人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by hayashiyutaka1192

エニアグラムタイプ5の行動パターン

家にいるときは一人で自分のやりたいことをやっています。家族がいても、書斎にこもって音楽を聴いていたり、自分の部屋でパソコンをやったり、誰にも煩わされず、ひとりでいられる空間を求めます。自分のやりたいことに熱中すると、食事の時間や睡眠時間も気にならず、文字通り寝食を忘れて打ちこむことがあります。そのため、お風呂に入ったり、身だしなみを整えたりということにも無頓着(むとんちゃく)になってしまう場合があります。パンフレットや資料など、後で役に立ちそうだと思ったものは捨てずに取っておき、ため込んでしまっていることがあります。倹約家でムダづかいはしませんが、どうしても欲しいものは、周りの人が見て、「どうしてそんなものにお金を使うのか」といぶかしがるようなものにも、大金をはたくことがあります。職場では人付き合いが悪く、自分の専門とする仕事や担当の作業を黙々とこなしています。よく知っていることでも、聞かれなければ自分から人に教えてあげることはありません。(「エニアグラム9つの性格診断,p128)
by hayashiyutaka1192 | 2015-07-15 07:23